文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

次の「文学フリマ金沢」について

第五回文学フリマ金沢まであと2週間。皆さん、準備はいかがでしょうか?宿泊場所や切符の手配が必要な方はお済みですか?金沢市内、SuicaICOCAなどの交通系ICカードが使えるお店などが増えてきましたが、地元北陸鉄道バスなど使えないところもまだありますので、ある程度小銭か1000円札でのご用意をお勧めします(本を買うときにも必要ですね!)

また、企画参加、懇親会の参加予定の皆さん、そろそろお申し込みをお願いします。詳細・申込などはこちらからどうぞ。

bunfree.net

その次の文学フリマ金沢

さて、第五回が終わってないのにその次の話をいたします。文フリ金沢が開かれるITビジネスプラザ武蔵は、そもそも半年前の予約開始でして、次回の予約は取れてません。ということで、日程も発表できません。これは例年のことなのですが…。

第五回をもって、現体制での「文学フリマ金沢」および「文学フリマ金沢事務局」の活動を休止することが決まりましたのでお知らせいたします。

決定理由について

先に書いておきます。スタッフ内で喧嘩とか、金銭面によるものとかではありません。
理由はシンプルです。

  • 代表(さいかわ)を含むコアスタッフ3名が、本業の異動などにより北陸を離れ、金沢での運営(会場打ち合わせなどなど)が(現体制では)困難となったため

一応念のため、第五回文学フリマ金沢は全員スタッフとして参加しますので、その点はご安心ください。

北陸における「文学の場」としての当イベントですが、こう言った事情で現体制での継続が難しくなりました。今までありがとうございます。

ただし…

ただ、事情が事情なので「2度と北陸の地で文学フリマが開催されない」わけではありません。

  • 北陸在住で代表及び事務などのコアスタッフが可能な方

できれば2人以上、それも(経験上)代表か事務など外部との打ち合わせを担当する方は「平日休み」である方が望ましいです(必要時に平日有給が取れる職場勤務でもOK)。
ちなみに金沢市在住である必要はなく、また代表(コアスタッフ)の住所によっては「文フリ金沢」ではなく「文フリ富山」とか「文フリ福井」などになっても問題ありません。

備品などは今まで文フリ金沢事務局で使用してきたものをそのまま譲渡可能です。また、現体制の金沢スタッフも状況が許せばサポートに入れるかもしれません。ここだけは確証が持てないので申し訳ないです。

※今まで文フリ金沢では「セッション(小部屋企画)」と「委託出店」も行ってきましたが、新事務局体制ができたときに、これらを行うかどうかはお任せします。文学フリマ的には(懇親会もですが)「やらなくてもいい」ものなので、大変でしたらばさっとカットして大丈夫。

代表から、募集します

というわけで、北陸の地で文学の世界を語り展示即売できる「場」を作りたい方を募集します。希望者は下記アドレス内、文学フリマ・アライアンスまでご連絡ください。

bunfree.net

以上、突然の報告となり申し訳ありません。三代目文学フリマ金沢代表(もしくは初代文フリ富山・福井代表)の名乗り出をお待ちしています。