文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

第五回文学フリマ金沢・当日のお楽しみ

f:id:bunfree-kanazawa:20190325141427j:plain


そろそろ桜が散り始めている金沢です。今年は春先に入って急に寒くなったため、桜の開花が少し遅れておりました。今週末には葉桜になってしまうか、それとも散り際の桜吹雪が見られるのか。

そう、もう今週末なんですよね、文学フリマ金沢は!

第五回文学フリマ金沢ご案内

第五回文学フリマ金沢は、4月20日(土)13:00~18:00、ITビジネスプラザ武蔵(めいてつエムザ内)にて開催です。

詳細は公式サイトをどうぞ。

bunfree.net

今回、土曜日の午後開催です。お間違えのないようにお願いいたします。

懇親会参加締切迫る!

文フリ金沢終了後に懇親会を行います。

例年の【会場内でのおつかれさま会】ではなく、会場を移動しての懇親会となります。こちら、4月17日締切(参加費:3,500円・精算は当日文学フリマ金沢会場内(12:30~16:00))となっております。

すべての出店者、一般来場者、そしてスタッフも参加しての懇親会です。新しい出会いの場や、文学・創作の話を交わす場として、金沢の夜も楽しんでいただければ幸いです。開催時間は19:00~21:00。

お申込みはこちらから。

docs.google.com

当日会場に喫茶が!

当日6階ロビー(配置:お-01)にて、喫茶メルトさんの喫茶コーナーが登場します。

当日メニューは

  • ホットコーヒー
  • ホットティー
  • ワッフル

の予定です(詳細は当日会場にて!)

イギリス式メイドによるティータイムをお楽しみください。

印刷所さんも出店しています

同人誌を印刷所で作ってみたい、でもどうやって作ったらいいだろう?いくらくらいで作れるのだろう?そんな疑問を持つ皆さんのために(?)今回(も)印刷所さんが出張参加してくださいます。

前回に引き続き「しまや出版」さん(配置:え-01/02)のほか、「PICO」さん(配置:え-19/20)が、印刷見本や価格表、紙見本の展示・販売などを行う予定です。

興味のある皆様、ぜひお立ち寄りください。

なお、今回当日カタログ(無料配布)に「本を書いて文フリに出よう!」というページを掲載しています。こちらも今後の参考にどうぞ。

朗読・リーディング/句会セッションもあるよ!

展示即売会が行われる6階ではなく5階になりますが、研修室2でセッションを2つ行います。

  • 14:30~15:30「朗読・リーディングセッション」
  • 16:00~17:00「公開句会ワークセッション(金沢大学俳句会)」

登壇者募集は締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございます。

当日の聴講参加(聞きたい人)は申込不要です。時間よりほんの少し前になりましたら入場を開始しますので、お気軽に遊びに来てください。

なお、5階研修室1には見本誌コーナーと休憩ルームを用意しています。こちらもお気軽にご利用ください。

金沢スタッフの作品集

最後に割と私的な宣伝を……。

文フリ金沢スタッフ有志で、作品集を作っています。今回で4冊目となりました。小説・短歌・エッセイとジャンルも混在、好き勝手作っています。

※こちらの作品集はスタッフ個人の費用で制作しています(金沢事務局の経費とは別立てです)。

委託コーナー「わ-36」に新刊「眠らない文学をもとめて」のほか、既刊2種も販売しています。現金沢事務局スタッフの人柄がわかると評判(?)の冊子です。どうぞよろしくお願いします。

c.bunfree.net

というわけで、当日のご案内を駆け足でご紹介いたしました。

実は文フリ金沢翌日が金沢市議会議員選挙でして、当日会場外は街頭演説などで賑やかいのではないかと予想しています。道路混雑も予想されますので、皆様時間にゆとりを持ってお越しくださいませ。