文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

委託出店その他業務連絡+文フリ金沢日程の決め方【こぼれ話】

第五回文学フリマ金沢当日は晴天に恵まれていたのに、ここ数日はぐずついた天気が続いている金沢です。

そういえば、文学フリマ金沢は5回とも雨に振られたことはありませんでしたね。一度だけ「おつかれさま会(簡易版懇親会)」が終わりスタッフ最終撤収中に雨が降り出したことがありましたが、それ以外は(曇天の日はあっても)雨に無縁のイベントでした。

たまたまなのでしょうが、実はスタッフ3号がコアスタッフとして参加しているイベント・即売会は雨に無縁というジンクスがありまして、3号が主催やコアスタッフ参加した文フリ金沢以外の即売会も「雨に振られたことが(開催時間中は)一度もない」という記録が続いております。雨が多い金沢開催のイベントであっても!

(ただし、出店者側参加のときには晴れ女効果が発動しません)

 

今回の記事ですが、参加された皆様に対してのお知らせと、文学フリマ金沢こぼれ話の2つです。

 

 

委託出店の皆様へ

第五回文学フリマ金沢委託出店の残部につきましては、前回記事でもお伝えしたように4/21に金沢のヤマト運輸営業所から着払い返送を行いましたが、みなさま到着されておりますでしょうか?

また、残部数と伝票の数は一致しておりますでしょうか?

万が一、不在票も届かない、残部と伝票の数の不一致、第五回文学フリマ金沢出店者カタログが同封されていなかったという出店者がおられましたら、問い合わせフォームよりお問い合わせください

 

委託売上金入金完了のご案内

今回10連休をはさみ、一部銀行さんが休止するという報道もあった関係で、GW終了後に振込作業を行う可能性がある旨、委託出店の皆様にはご連絡をしたのですが。

4月24日(水曜日)にすべての委託出店の売上金入金が完了したと、会計から報告がありました。

24日、もしくは25日の日付で振り込まれているはずです。お手数ですが、一度ご確認をお願いします。多分26日である本日以降ならば反映されているはずです。

万が一、売上があったのに入金が確認できなかった方は、大変お手数ですが5月7日にもう一度入金確認の上、それでも未入金の場合のみお問い合わせフォームよりお問い合わせください

 

問い合わせ対応一時休止のお知らせ

委託出店に限らず、なんらかのお問い合わせを「文学フリマ金沢事務局」に行いたい場合の返答業務についてです。

GW10連休に鑑み、事務担当が4/29~5/5まで不在のため、業務をお休みさせていただきます4/28以降のお問い合わせにつきましては、5月7日にまとめて対応いたしますので、予めご了承ください。

※お問い合わせフォームは24時間いつでもお問い合わせ可能です。また、イベントレポート投稿についても24時間お待ちしております。

bunfree.net

 

文フリ金沢の日程の決め方

ここからは、こぼれ話。余談となります。

金沢については4月5月6月と日程が固定されず、割とフラフラしておりました。これはその回ごとに理由がありました。

一応、第一回と、第二回、そしてそれ以降で基準となる決め方が異なっていたという話と、今回第五回がなぜ土曜午後開催だったのかという話の2つを、裏話的に残しておこうかなと。

裏話なのをいいことに割とぶっちゃけている点がありますので、現:金沢事務局解散後、この記事が残っている保証はありません……。

第一回文学フリマ金沢(2015年4月19日開催)

初回は初代代表が「金沢で文学フリマ開催します!つきましては運営スタッフを募集します!」というところから始まった関係で、なぜこの日に開催になったのかは全くわかりません。2015年3月15日に北陸新幹線が金沢まで開業だったので、それもあって金沢開催だったのではないかと思いますが……。

ちなみに、この金沢開催にて百都市構想について具体的に告知された記憶が残っているのですが、間違っていたらすみません。

※あと、第一回金沢開催に関して色々とトラブルがあったのですが、初代代表しか知らない事情が多すぎるので(一番詳しいはずの3号も聞いてない話がたくさんあります)、これらの件については(初代代表が現在所属している)東京事務局にお問い合わせください……。「文学フリマ金沢事務局名義」で発注したものについてのトラブルがあったらしいとか、Twitterエゴサして初めて知ったり……。

第二回文学フリマ金沢(2016年6月12日開催)

諸事情により初代代表が勇退することになったため、次回文フリ金沢の準備に取り掛かれるようになったのが11月も半ばに入ってから

金沢の会場であるITビジネスプラザ武蔵は6ヶ月前から予約開始なのですが(なのでいつも日程告知が遅いのです)、前回と同じ4月開催とすると、4ヶ月で申込~入金~配置~出店案内作成・投函という作業を完了させることになり無理がありました。

結果前回より2ヶ月遅い日程で開催することにしました。

余談ですが、第一回開催時には「前日合宿」の募集がありました。しかし、二回目以降合宿の募集を辞めています。これは、(募集方法が)旅行業法に引っかかるのではないかという指摘があったからです。

もう一つだけ余談。第一回文学フリマ金沢で「委託出店をやろう!」と言ったのは初代代表ですが、委託出店の当日販売方法その他のスタッフマニュアルは当日まで用意されておりませんでした。

第一回の委託販売がグダグダだったのは当日会場について、その状況で可能な販売方法を(3号が)口頭でスタッフに説明するというやり方で切り抜けたためで、第一回の委託出店の皆様、本当に申し訳ありませんでした……。ちなみに委託スタッフも会場でぶっ倒れる始末でした。

第二回以降はマニュアルを予め整えたので、買う側もスタッフ側も楽になったのではないでしょうか。あと、第一回は5階で委託販売を行っていたため気づかなかった方も多かったようでして、第二回以降は一貫として(通常出店の皆さんと同じ)6階で委託販売を行うようになりました。第二回のみロビー、第三回以降は会場内右側壁に固定で、さらに第二回より(文フリ福岡さんが所有している)シロイタナを借りて、見本誌展示するようになりました。

……第二回以降で「委託出店募集を取りやめる」という選択をしなかったのは、第一回のグダグダ感のお詫びとリベンジ、そして新たにマニュアルを整えた結果、金沢スタッフ側の(当日の)負担が減ったからです。

……ただし、事前準備については、まだシステムが追いついていない感があります……(担当者より)。

なお、文学フリマで委託販売を行うためには、なんだかんだ言って人手が必要です。
金沢は他地区に比べスタッフの人数が多かったのもあって(あと「事前準備」「会議」「総会・合宿」「忘新年会」「ピザ会(!)」「能登方面にチラシを配布しに行った帰りに温泉に行こうツアー(!!)」と称してしょっちゅう集まっていたので)可能だったのですが……。

第三回文学フリマ金沢(2017年4月16日開催)

前年9月に開催された文学フリマ岩手事務局さんより「次回は6月に開催したい」とのお申し出があり、結果として4月開催に戻ってきたのが第三回です。

基本的にイベントの日程というのは、代表及びスタッフが全員参加できる日が望ましいわけでして、文フリ金沢も第二回以降からスタッフのスケジュールを聞いた上で日程を決めています。だいたい予約開始が(4月開催の場合)10月1日で、このときは前年9月に高原のコテージで総会・会議合宿をやって日程を決めたりしておりました。

6ヶ月以上前の予定など誰もわからない……といいますが、金沢スタッフの大半はシフト勤務組だったため、ぶっちゃけ他の類似系イベントと日程がかぶらなければ問題がないのです、が。

一人だけ、動かせない・勤務交代ができない仕事を持つスタッフがおりまして。まずは彼に「いつの日曜日なら休めるのか」を聞き、その日程の中から他地区文学フリマを含む日程とにらめっこして、最終的にこの日になりました。

……スタッフ総会を兼ねた合宿、またみんなでやりたいなあ

第四回文学フリマ金沢(2018年5月27日開催)

この会が5月開催だったのには2つ理由がありました。

ひとつは、前回から開催されている文学フリマ前橋(3月)と文学フリマ東京(5月)の間である4月開催を行うには、前途の「休めない日があるスタッフ」の休みが取れそうなスケジュールがどうしても前橋の翌週もしくは東京の前週になってしまうため。ちなみに5月も忙しく、スケジュール候補もそこまで出たわけではなかったのですが。

……いや、でも、文フリ岩手さんとは近似日程にならないように3週間空けたよ!掛け持ち組がどのくらいおられたのかはわからないのですが……。

もうひとつは、「東京のあとに開催したほうが、東京の売れ残りを金沢で売ろう!とか考える出店者が増えるんじゃない?」という提案があったため(提案したのは3号です…)。

この「金沢で売ろう!」は通常出店者(金沢に来て自分のブースで販売する人)を増やしたいという意味合いで発言したのですが、結果として委託出店者を大幅に増やす結果となり、委託出店は1出店者に付き2作品まで当選という形での開催になったことをお詫びいたします。

第五回文学フリマ金沢(2019年4月20日開催)

そして、今回第五回は土曜日午後開催となりました。

実は、当初は4月21日日曜日開催の予定でした

はい、例のスタッフも、この日は大丈夫だと総会で言ってまして、一応第2希望に5月の日曜日、この4月20日という日程はとりあえず第3希望(彼がお休みできそうだから)だったのです。

ところが。4月21日の会場を抑えることができませんでした

ITビジネスプラザ武蔵の場合、ネットで会場予約をすることが可能でして、予約は6ヶ月前の1日の0:00から(ネット上では)受付開始となっています。つまり、「0時押し」をすれば確実に予約ができるわけで、例年予約開始日に3号が0時ちょうどにシステムを叩いて予約していたのです(第二回以降。第一回は初代代表が0時押しするシステムを組んでいたらしい)。

が!しかし!

0時に予約を入れようと画面をリロードしたときには、21日に別の団体が会場予約を入れておりました。一応市の施設ですので、市の行事などがある場合はそちらが優先で予約を入れられることもあるのですが、今回は単に押し負けただけだったらしく。

 

さて、ここで選択を迫られます。

来月まで待って、第2希望の5月に予約を入れるか、それともあえて20日土曜日に予約するか。そもそも11月1日(5月の予約開始日)に5月の予定日を確実に抑えられる保証はあるのか

※ちなみに会場を変えた上で4月21日開催も考えたのですが……なにせ勝手知ったるITビジネスプラザ武蔵6ヶ月前の時点で改めて説明した上で新会場に変更という作業は、流石にスタッフの荷が重すぎて却下となりました。

……この前後に、金沢21世紀美術館さんから「市民美術の日」あわせで見本誌閲覧会開催のお話も来ておりました。こちらの開催が10月20日。5月開催にすると予約は11月なので、この見本誌閲覧会での次回文フリ金沢・開催告知は不可能。

速攻で話し合いが行われ4月20日の土曜日開催にする」「東京や大阪からも出店しやすいように(朝家を出ればぎりぎり間に合う)午後から開催とする」という結論となり、決まったその場で会場をネット予約し、決定しました。

 

ちなみに、「午前中設営で間に合うよね」「でも宅配便は午前中指定でしかないから、12時ジャストに配達されても委託販売の作業時間がない(実は最近、12時ジャストに配達されて11時即売会開催時に販売物が届かない、という同人誌即売会の事例をいくつかあったそうです)」「じゃあ、前日、研修室を一部屋借りて作業するか」で金曜夜に一部屋借り。

「18時終了ならいつもの軽食タイプのおつかれ様会じゃなくて、ちゃんとご飯が食べられる懇親会にしようよ」「委託返送スタッフはどうするの?」「……翌日午前中に集計と梱包して、車で営業所まで持っていけば、遅刻はするけど懇親会全員参加できる」と翌日も一部屋借りる。

というわけで、スタッフは実質3日間作業となりました。本当にスタッフのみんな、頑張った。あと、すでに遠方に引っ越ししていた一部スタッフのみんなに無理言ってすまん。

あと例の「勤務交代ができないスタッフ(実は5号)」は、直前になって「4月21日に1日動かせない本業が入った」ため、最終的には結果オーライということになってます。

 

……ところで、参加されたみなさんとしては、土曜日午後開催というのはどうだったのでしょうか?もちろん、参加を希望する全員が休めるわけではないというのは承知の上なのですが、これは日曜開催であっても同じことだと思います。皆さんそれぞれスケジュールがあるので、参加できない!ことは多々ありますが……。

この件につきましては、アンケート後日発送(発送先はアンケート用紙に記載)、もしくは第五回文学フリマ金沢の公式サイトのフィードバックよりお寄せいただけますと幸いです。

bunfree.net

 

……前回記事で「あと1回だけブログ更新します」と書いたのですが。

業務連絡と、思った以上に記事が長くなってしまい「まだお知らせできていない内容」がもう一つある関係で、「もう1回ブログ更新します」と変更させてください。

ちなみに、現:金沢事務局から今後告知する内容は以下の2つを予定しています。

  • 現:文学フリマ金沢事務局閉鎖日(対応引継その他)のお知らせ
  • 文フリ金沢スタッフ作品集の行方

……現:金沢事務局からのご案内はこれ以上ないと思うのですが、更に増えたら申し訳ありません。……というわけで、あともう1回(そして現:金沢事務局閉鎖まで)もう少しだけお付き合いよろしくお願いいたします。

 

(文責:3号)