文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

文フリ金沢見本誌閲覧会in富山開催報告

今年は暖冬気味の金沢です。昨年と違って雪かきが大変でないことは非常にありがたいことです。

……で、今頃になって1月に開催致しました見本誌閲覧会のご報告をするという体たらくにつき。お詫びいたします……。

すみません。ブログ担当を5号さんに任せっきりですっかり忘れてました。「5号さん、見本誌閲覧会来てないじゃん!!」ってことを。

 

見本誌閲覧会in富山開催報告

f:id:bunfree-kanazawa:20190218114158j:image

例年のこの時期は雪になりがちなのですが、珍しく2日間とも晴天に恵まれた富山開催。会場の富山ガラス美術館は、(たまたま同時開催していました)ジブリ展来場者とセンター試験前の学生さんで大混雑しておりました(注:富山ガラス美術館は富山市立図書館も内包しています)。

良い天気ですと足を運びやすいのでしょうね。見本誌閲覧会にもたくさんのご来場を頂きまして、スタッフ一同安堵しております。

では、当日の展示風景をスナップで。

f:id:bunfree-kanazawa:20190218114941j:image
f:id:bunfree-kanazawa:20190218114936j:image
f:id:bunfree-kanazawa:20190218114945j:image
f:id:bunfree-kanazawa:20190218114932j:image

…人がいないのは、開会前に撮影したからです。展示台が900×900mmサイズのボックスでして、これを活かした展示ができるようになりたいなあ…と個人的には思っております。

 

毎回そうなのですが、見本誌閲覧会、来場される方が来られる時はどっと来て、そうでない時間はぱたっと減るのですよね。何時頃に何人みたいな統計とったら面白いかもなあと思いながら受付&解説をしておりました。静かに読みたい方と説明をして欲しい方に分かれるのもいつも通りです。お気軽にお声掛けいただければ幸いです。

 

富山開催は今回初めてですが、ガラス美術館の雰囲気も良いので、また機会があれば開催できるといいなあと思います。その他にも、富山の文学関係の施設とコラボできたらなあとも。

次回以降の課題ですね。

 

今後の見本誌閲覧会について

第四回文学フリマ金沢の見本誌閲覧会は1月富山でラストとなります。見本誌につきましては、日本大学藝術学部に寄贈・保管いただきます。…まだ送ってないので場所とスタッフの余裕があれば3月に金沢で!とか考えていたのですが、スケジュール的に厳しいので、第五回文学フリマ金沢に全力投入したいと思います。

第五回文学フリマ金沢の見本誌閲覧会につきましては、後日改めてお知らせしたいと思います。今のところ日時も場所も未定ですが、決まりましたら皆様よろしくお願いします。

(今回の記事は3号が担当致しました)