文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

第四回文フリ金沢見本誌閲覧会in加賀のお知らせ

紅葉も盛りを迎え、冬の気配を感じ出す北陸金沢です。昨年は大雪でしたが(特に福井がひどかった)、その影響でしょう、雪道でのタイヤチェーン装着義務化、という方針が示され、北陸各地で色々と意見が交わされています。

今頃の北陸人の挨拶が「あんたもうタイヤ変えられた?」だというのは、もう広く知られた常識(んなわけねー)ですが、車に冬タイヤ履かせずにこちらの冬を走るなんてあまりにもリスキーですから、冬の北陸へのドライブをご予定の方はご注意を。

  月明く屋の上の雪を照らしをり影なきものは静かなるかも  尾山篤二郎

石川県立美術館広坂別館(旧陸軍第9師団長官舎)の敷地に、金沢生まれの隻脚の歌人・尾山篤二郎の歌碑があります。彼は金沢の雪をどう歩んだのでしょう。さて、この冬の雪、どうなりますか。

 

さてさて、来たる12月に見本誌閲覧会を開催いたします。
今回は金沢市を飛び出しまして西に約40km、会場は加賀市。JR加賀温泉駅すぐのショッピングセンター内の施設にて開催いたします!!

第四回文学フリマ金沢見本誌閲覧会 in 加賀 

  • 日時:2018年12月16日(日)11:00~16:00
  • 会場:アビオシティ加賀 2階[アビオシティホール情報プラザ AB室」(石川県加賀市作見町ル25-1)
  • アクセス JR加賀温泉駅より徒歩1分 北陸道片山津ICより県道20号経由8km(約15分)
  • 主催:文学フリマ金沢事務局

  • 入場は無料です。

冬の一日、日曜の昼前から夕方にかけて、見本誌を読む、楽しむ企画です。見本誌ですので、閲覧のみとなります。購入などはできませんのでどうぞご了承ください。

会場は駅の目の前のショッピングセンターの2階になります。金沢市以外の方にも文学フリマ金沢を知ってほしい、気軽に触れてほしい、との思いから、加賀地区での開催を企画しました。石川県西部のみなさん、そして、福井のみなさん、ずいぶん近づきましたよ!

JR加賀温泉駅福井駅から北陸本線で約30分、520円。金沢駅からだと約40分、760円。近辺の方はお買い物やお出かけのついでにでも、遠方の方は加賀温泉郷をお訪ねの途中に、もしくは、かの黄金の巨像・加賀大観音を目に収めたあとにでも、せひ遊びにお越しください(加賀大観音って何…? という方、ぜひググってください。ほら、もう絶対見てみたいでしょ?)。

文フリ金沢スタッフも常駐しておりますので、次回文学フリマ金沢についての質問や作品の作り方、どんな作品が並ぶのか興味がある方、スタッフ希望者など皆さんお誘い合わせの上お越しくださればと思います。

ショッピングセンターでの見本誌閲覧会開催となりますので、よりお気軽に足をお運びいただけるかと思います。ひとりでも多くの人に、こうした自主出版物の楽しさを知ってもらえれば、と願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。