文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

市民芸術の日に文フリ金沢がJoy'n!

 巨大台風が近づいておりますが、皆様、身の回りにはどうぞご注意下さい。さて、このたび新しくブログ担当になりました5号です。どうぞよろしくお願いします。

 来年の第五回文学フリマ金沢開催に向けて、事務局も活動を開始いたしました。その第一弾として、2018年10月20日金沢21世紀美術館で開催されるイベント「オープンまるびい2018」へ参加いたします。

見本誌閲覧会 in 金沢21世紀美術館 「「文学」をよもう、あそぼう」

  • 日時:10月20日(土)13:00~16:00
  • 場所:金沢21世紀美術館別館・プロジェクト工房
  • 入場:当プログラムは無料です

 文学フリマでは、どんな「本」や「もの」が頒布されているのかな? ほかの人はどんな物語を紡いだり、どんな文章を発表したり、詩や短歌を作っているのかな? そんなあれこれが、〈実物〉を手に取ることですっきり見えてくるはず。
 当日駐在のスタッフに、本づくりやイベント参加についていろいろ質問してみるのも楽しいかも。ぜひぜひ、ご友人、ご家族もお誘いあわせ、遊びにおこしください!

  • 企画1)第四回文学フリマ金沢見本誌閲覧会@まるびぃ
    「文学」は難しくない!をキャッチコピーに、第四回文学フリマ金沢で頒布された展示・発表された小説・詩歌・評論文など出版物約100点をずらりと、ご自由にご覧いただけるお気軽な閲覧会です。ありとあらゆる「文学のカタチ」をお楽しみください!
     ※見本誌はプロジェクト工房外に持ち出さないでくださいね。
     ※椅子などもご用意しております。座り読みに譲り合ってご利用ください。
  • 企画2)まるびぃ文学を作ろう!
     みんなで一行ずつ書いて、「今日、この時間、この場所」だけの文学を作ろう! 専用コーナーにおっきな模造紙をご用意します。そこには、いろんな人が書いた一行一行が連なった〈物語〉が……。前の人が書いた文章に沿って、その続きを1行ずつ書いていく、不思議な参加型文学創作です。まるびぃでしか作れない物語をみんなで創りましょう!
     ※1行である必要はありませんが、できるだけ多くの人が参加できるようにご配慮くださいね!

オープンまるびぃ2018について

 さて、「オープンまるびい2018」とは、なんじゃいな? という話ですが、21世紀美術館金沢市民に無料開放される「10月20日・市民美術の日」に合わせて開催される、市民による美術イベントです。市民の作り手の皆さんが集まって様々な企画やワークショップ、パフォーマンスを行うのがこの「オープンまるびぃ」です。

 今年のテーマ「Joy’n!」とは、楽しさを表すJoyと参加するという意味のJoinをかけた言葉とのことで、〈楽しみながら参加する〉というその精神はまさに文学フリマ金沢にぴったり!

 というわけでこのプログラムに、文学フリマ金沢事務局も参加します。オープンまるびぃ2018「市民協働プロジェクト『Joy’n(ジョイン)プログラム』」の詳細および全プログラムについては下記リンクをご参照ください。

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=1851

プロジェクト工房ってどこ?(前回の会場とは違います!)

 見本誌閲覧会などの企画を行う「プロジェクト工房」ですが、以前金沢21世紀美術館で行った見本誌閲覧会の会場(地下1階)ではありません。別館…といいますか、丸い美術館の外にあるコンクリートの建物がこちらになります。

 大半の方が始めていかれるでは場所ないかと思われます。お楽しみください。

f:id:bunfree-kanazawa:20180929070926j:plain

この、右側のコンクリートの建物ですね。美術館本館の北側です。

秋の一日、お待ちしております。

 文学と美術? と不思議に思われる方もおられるかもしれませんが、文学フリマにおいて大切なのは、もちろん「書くこと」が第一なのですが、本やものを「作ること」もまた大切ですよね。本を手作りする、そんな側面に注視すると、文学と美術はまさに一体です。
 どんな装丁にしよう、イラストはどうしよう、表紙はシックにしたいな、レイアウトはこんな感じで、用紙には何を使おう、判型はどうしよう、巻物とかカードとかにするのも面白くない? なんて感じで頭をひねるひとときも大切な〈文学の領域〉です。美術館で本づくりを考える、そこからまた新しい物語や詩が生まれてくるかも?

 当日の21世紀美術館では見本誌閲覧会の他にもヴァーチャルユーチューバー体験、親子の電子工作、書道パフォーマンス、作曲やダンスのワークショップ、ストリートライブや民族舞踊、おいしい地元のお菓子やカフェの出店など盛りだくさん。見本誌閲覧会は13時~16時の開催となりますが、まるまる一日、美術館を遊び尽くせます!
 さらに、金沢市民の方は、当日の美術館主催の展覧会が無料だとか。。。

 後日、別の場所でも見本誌閲覧会は開催する予定です。他にも当日なにかお知らせがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

 ということで、10月20日(土)は金沢21世紀美術館で、みんな、「「文学」をよもう、あそぼう」!