文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

来週は文フリ金沢です~!

当日準備に追われている文学フリマ金沢事務局でございます。

そう、もう来週ですよ!文学フリマ金沢は!みなさま、ご準備のほどはいかがでしょうか?

第四回文学フリマ金沢についておさらい

詳細など公式サイトもご確認下さい。Webカタログもこちらからリンクしています。

bunfree.net

出店者の皆様にお願い

まず、出店案内は届いておりますか?そして中身に不足物などはありませんか? 万が一出店案内の未着および不足物がありましたら、至急公式サイト内問い合わせフォームよりお問い合わせお願いします。その際、必ずログイン状態でお問い合わせをお願いします。

……といいますか、「他の文学フリマ同人誌即売会と一緒でしょ?」とおっしゃられて当日になって受付前で封筒を開封する方が毎回おられます。今すぐ開けて、中身(特に出店案内の文章)を確認してください!!!
※文フリ金沢は他地区文フリと異なる点がいくつかあります。また、一般的な同人誌即売会とも違う点が多々あります。特に、出店許可証関連は、文フリ金沢独特のシステムになっておりますので、代表者のみならず、売り子さんにも出店案内を読んでもらうようお願いいたします。

また、宅配便搬入の受付が始まっております。搬入の都合上宅配便搬入は5/25(金)までにセンター着となっております。必ず期間をお守り下さい。

すべての皆様にお願い

まず会場があります「めいてつ・エムザ」はデパートであり、すぐ目の前が近江町市場、また金沢の観光スポットでもある東山エリア(泉鏡花徳田秋聲の記念館はこちら)にほど近く、さらに兼六園21世紀美術館などといったスポットへの途中にあります。できるだけバスなど公共交通機関のご利用をお願いしますめいてつ・エムザの駐車場を含め、駐車場割引サービスなどはありませんのでご注意下さい。

そして、めいてつ・エムザ内なのですがITビジネスプラザ武蔵に行けるエレベータが決まっており、それ以外のエレベータ・エスカレーター・階段では会場にたどり着けません。「スタジオ通り下堤町側エレベータ」でのみとなっております。
初めてITビジネスプラザ武蔵に行かれる方は、バスを降りてすぐ目の前のめいてつ・エムザの入口に入りますと100%会場にたどり着けません(地下1階~3階まではめいてつ・エムザのフロア内を抜けて該当エレベータまでいけますが、いきなり目の前のエスカレータで6階に上がると、会場が見つからない仕様となっております)

万が一迷った場合は…まず、めいてつ・エムザから外に出て「フルーツむらはた」で検索し、そこを目指すと、そこの道路を挟んだ斜め前に会場へ向かうエレベータがある入口が見えます。よろしくお願いします。
※なお、フルーツむらはたは美味しいフルーツパフェが食べられるカフェが併設されています。

それから、めいてつ・エムザの営業時間は10時からとなっております。原則的にITビジネスプラザ武蔵もそれに準じておりますので、10時前の来場はご遠慮ください。また、他地区文学フリマと違い、文フリ金沢では設営ボランティアを募集していませんので、予めご了承下さい。

すべての皆様にお願い・2

当日の天気が不安定です。金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があります。お昼ご飯はデパ地下で買うも良し、エムザレストラン街で食べるも良し、近江町市場で海鮮丼を食べるも自由ですが、晴れていたと思ったら級に雨が降るのが金沢ですので、折りたたみ傘の携帯などの自衛をお願いします。

そして、当日の天気がわからない以上に、当日の気温が全くわかりません。ここ数週間真夏日になったかと思ったら、4月初旬の気候になったりと不安定になっています。当日の最高気温によって暑い日になる場合はクーラーを入れますが、寒い場合に暖房は入れませんので、いずれにしても上着やひざ掛けなどのご準備も合わせてお願いします。

そしてそして!

出店者の皆様、文フリWebカタログを活用しましょう

すべての来場予定の皆様、文フリWebカタログを読むと、事前にどんな作品が並ぶか確認できるブースもございます。

Webカタログの利用・閲覧は無料です。一部機能はユーザ登録が必要ですが、このユーザ登録も無料でできます。事前チェックにご活用下さい。

第四回文学フリマ金沢 出店者(サークル)リスト - 文学フリマWebカタログ+エントリー

※なお、出店者の方がカタログに作品を登録しないと、そのブースのWebカタログに個々の作品は表示されません。その店予めご了承下さい。

 

……駆け足でお送りしましたが、事務局スタッフも当日準備が佳境に入っております。当日たくさんの「文学」が堪能できる一日にすべく準備を進めております。皆様も(体調を含めた)当日の準備をよろしくお願いいたします。