文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

【第一回文学フリマ金沢】は寒いのか……?

文学フリマ金沢に関する大きなお知らせは、第十九回文学フリマ(東京、11/24)の後に発表いたします。しばらくお待ちください。

さて今日は、遠くから参加される方に向けた話題をひとつ。

えっ……セーター? 4月の金沢ってそんなに寒かったっけなぁ……?

というわけで、4月の金沢の気象状況を調べてみましたよ。

気温

出典は、気象庁の30年間 (1981年〜2010年) 分の4月19日の気温データです。

まず最高気温・最低気温の比較を。

東京 金沢
最高気温 19.4℃ 17.7℃
最低気温 11.5℃ 8.9℃

次に時間別の平均気温を。

時間 東京 金沢
06時 12.6℃ 10.3℃
09時 15.2℃ 14.4℃
12時 17.7℃ 16.2℃
15時 17.9℃ 16.0℃
18時 16.5℃ 14.4℃
21時 15.1℃ 12.6℃

うーん、やっぱり、ちょっぴり寒いみたい。セーターはあったほうがいいかもしれませんね。

ちなみに一部で言われていますが……この時期に雪が降ることはあり得ないです。北海道じゃあるまいし。

降雨と日照時間

ついでに比較。これはあんまり変わらないみたいですね。

東京 金沢
日照時間 5.6時間 6.1時間
1.0mm以上の降雨 34% 38%
10.0mm以上の降雨 14% 17%

4月の金沢は少し寒いくらいで、太平洋側と大きな違いはありません。日本海側っぽい感じが欲しい方は、冬場にお越しください。毎日のように分厚い雲が垂れ込めて、日本海がザバーンと波しぶきを上げて、いかにも「日本海側だなぁ」という感じがします。失恋旅行にぴったりです。

日の出・日の入り

参考までに掲載しておきます。

東京 金沢
日の出 05:04 05:15
日の入 18:17 18:31

時差ボケの心配はなさそうですね。万一時差ボケが発生した場合は金沢のせいにするのではなくて、ご自身の生活リズムの見直しをご検討いただきたく。