文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢事務局からのお知らせブログです。

北陸新幹線のダイヤ発表! 東京→金沢 2時間半っ!

気になる来春のJRダイヤ改正。いよいよ今日、発表されましたよっ!

ここで紹介しましょう〜。

東京・長野・高崎方面の方

f:id:nappa_zzz:20140910015639j:plain

「かがやき」は通過駅の多い速達タイプで全車指定席(!!)、はくたか が通過駅が少なく速達じゃない(各駅停車ほどではない)タイプです。

行き

東京始発 6:16 で 8:46 着。出店者入場 10:00 まで1時間少々ありますから、早朝営業のお寿司屋さん・海鮮丼屋さんに寄ってからでも間に合いますね。

東京 金沢 備考
はくたか591号 × 7:38着 長野始発 (6:11)
かがやき501号 6:16発 8:46着 東京始発、全車指定席
はくたか551号 6:28発 9:37着
かがやき503号 7:20発 9:54着 出店者入場10:00
はくたか553号 7:52発 10:48着 開場11:00
帰り

終電は 21:00 で 23:32 東京着。お酒を味わってから帰れますね。

金沢 東京 備考
はくたか578号 19:45 22:52
かがやき518号 21:00 23:32 東京着終電
はくたか590号 21:35 × 長野着終電 (23:02)

新潟・長岡・直江津方面

新潟・金沢間も大幅にダイヤが変わります。新幹線と在来線特急の組み合わせで、約3時間10分です。

始発 しらゆき2号
+はくたか553号
新潟7:36発
→金沢10:48着
終電 はくたか578号
+しらゆき9号
金沢19:45発
→新潟22:52着

福井から

新しい特急「ダイナスター」で金沢がぐっと近くなります!

行き ダイナスター5号 福井7:45発
→金沢8:32着
帰り ダイナスター6号 金沢23:21発
→新潟0:08着

始発のダイナスター1号は、福井6:00発、金沢6:50着! 早すぎてむしろ困りますね。

大阪・名古屋方面の方

たぶん今とあまり変わりません!

もっと遠くからお越しの方

※鉄道よりも航空便をご利用になるのがよろしいかと思います。最寄りの空港は「小松空港」です。

きっぷの手配は1ヶ月前から。

みどりの窓口」などで、1ヶ月前の10:00から全国一斉にきっぷの発売です。指定席の確保はお早めに。あわてて買うとひどい行列に巻き込まれるかもしれませんよ……。


立川志の輔 「みどりの窓口」 - YouTube

ひどい例は、富山県の生んだ落語界のスーパー☆スター立川志の輔の名作「みどりの窓口」に教わりましょう。「タァーン!と行く! 活きのイイ列車ヨッ!! ホイッ!」と言っても……無い席は……無いのです……。

「合宿」もあります!

開催前日から滞在予定の方には「合宿」もあります! 詳しくはこちらで案内していますので、ぜひどうぞ。


「第一回文学フリマ金沢合宿」のお知らせ - 文学フリマ金沢事務局通信