文学フリマ金沢・事務局通信

文学フリマ金沢からのお知らせブログです。

第三回文フリ金沢見本誌閲覧会inまるびぃのお知らせ

何時になく大雪の金沢市内でございます。白銀の世界が広がる…といえば美しいのですが、金沢の場合、雪が降るまえに落雷が発生すること、雪というより霰(あられ)率が高い、湿っぽい雪が多いのでいろいろな意味で除雪に苦労しております。 とはいえ、白銀の…

文フリ金沢事務局・年末年始休業のお知らせ

東京の方は雪が降っているとの情報が届いておりますが、この記事を書いている時点では青空が広がっている金沢事務局でございます。(といっても、金沢の天気は数時間単位で変わりますし、屋根にはうっすら雪化粧が施されておりますうえ、ブログをしたためて…

文学フリマの成り立ちから見る「文学フリマにおける【文学】」について

窓を開けたら、そこは一面の銀世界だった--。そんな季節に突入しました金沢事務局でございます。この時期にしては珍しく大雪の金沢でして、私3号もこの後雪かきをしなくてはいけません。きっと明日は筋肉痛で苦しむ事が予想されますが、同じ境遇の皆様、ど…

第四回文学フリマ金沢・後援団体のお知らせ

山々の雪景色が美しい金沢です。石川の山といえば「白山」ですが、この白山は活火山なんですよね。最近、火山性微動が観測されておりまして、少し心配な金沢事務局です(といっても噴火周期がものすごく長い山なので、すぐにどうこうではないようですが…)。 …

第四回文学フリマ金沢出店者申込開始のお知らせ+見本誌閲覧会2のお礼

見本誌閲覧会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。こちらについては後で再度お礼を述べさせていただきますが。 本日は!11月24日! というわけで。 第四回文学フリマ金沢出店者申込開始 第四回文学フリマ金沢は2018年5月27日に、ITビ…

第四回文学フリマ金沢のお知らせ+見本誌閲覧会補足

秋の気配を楽しむ間もなく、一気に冬の寒さがやってきました、金沢の地でございます。…たしかにこの時期一度は寒くなるんですけど、まだ紅葉は楽しめて、本格的な冬はもう少し後だと記憶していたのですが……。昨夜から雷光を合図に雹がバラバラと音を立てて降…

見本誌閲覧会2のお知らせ

次回文フリ金沢の日程はいつ出るのかとあちこちで聞かれております、金沢事務局でございます。諸事情により金沢の日程確定は遅くなる傾向がございます。11月の文フリ東京前には確定するはずですので、もうしばらくお待ちください。 本日のお知らせは、5月に…

第4期文フリ金沢スタッフ募集のお知らせ

梅雨に入ったかと思いきや、本日は非常にすがすがしい天気に恵まれております金沢でございます。良い天気なのは一面でいいことなのですが、空梅雨になってしまうとその後の農作物への影響や、夏場の給水制限など問題がいろいろ出てしまうので、季節によって…

金沢スタッフ作品集、文フリ岩手で販売します

今週末は百万石まつりが控えている金沢市内です。前田家の大名行列がメイン行事(な気がするの)ですが、それ以外にも色々なイベントが控えており、また新緑の金沢を体感するにはちょうどいい気候(のはず)でして、金沢市内のホテルを取るのも一苦労という…

文学フリマ見本誌閲覧会1終了しました

5月20日、21日の二日間開催いたしました、文学フリマ見本誌閲覧会1は無事終了いたしました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。 こういった企画は全地区の文学フリマで開催したことがなく、日程も時間も手探りの開催になりました。また、今回…

文学フリマ金沢見本誌閲覧会のご案内

の前に。 委託参加の皆様へお知らせ 昨夜委託出店の売上金の入金を行いました。着金は本日4月21日付になっているはずです。ゆうちょ銀行以外の着金時間はその金融機関によって若干ばらつきがあるようですが、午前中にはそれぞれの口座に反映されているはずで…

第三回文学フリマ金沢、ありがとうございました!

第三回文学フリマ金沢、終了いたしました。 参加された皆様、参加はかなわなかったけどRTやチラシ配布などで告知に協力してくださった皆様すべてに感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。 (おつかれさま会終了後の参加者記念写真。ブログ掲載許…

いよいよ明日です!

皆さん、準備はできておりますでしょうか? いよいよ明日、4月16日は第三回文学フリマ金沢の開催となります。 ここまでのおさらい 当日企画などは 文学フリマ - 第三回文学フリマ金沢 開催情報 や、このブログの過去記事(たとえばここ) bunfree-kanazaw…

第三回文学フリマ金沢当日について

出店者のみなさ~ん!準備は終わってますかー?宅配搬入の皆さんは期日を守ってくださいね! ……一応9割程度は準備が終わってる(はず)の金沢事務局です。畳3畳分当日関連荷物で埋まっておりますが……。 そんな金沢事務局の事情はともかく(?)文フリ金沢…

スタッフ作品集が出ます

本日最終打ち合わせを終え、あとは当日カタログその他が届くのを待ちつつ荷造り(と言う名の整理)を行なっている金沢事務局です。 今回(も)、文フリ金沢スタッフ有志で作品集を出しました。そのおしらせです。 「創作るは◎だが闇である」 c.bunfree.net 委託…

歌会セッション参加者募集(終了)

4月になりました。文学フリマ金沢まで2週間を切っております。皆さん、準備はできておりますでしょうか? 予告しておりました、歌会セッションの参加者(詠み手)の募集を開始いたします。 歌会セッション(14:30~15:30) 金沢市在住の歌人・黒瀬珂瀾によ…

出店案内を発送いたしました

通常出店・委託出店の皆さんへ、出店案内を発送いたしました。 3月20日に。 ……今日は何日ですか、3号さん。Twitterで速報は流したのですが、いろいろあってブログ更新が遅れておりました。申し訳ありません。 すでに出店案内が届いている方もおられるの…

第三回文フリ金沢の企画発表!

予告通り、今回の企画その他の発表です。 おさらい。 第三回文学フリマ金沢は4月16日(日)、ITビジネスプラザ武蔵5階6階で開催します。 展示即売会の時間は11:00~16:00です。 通常出店・委託出店の皆さんのブースは6階展示室にあります。 企業さんの出店…

配置発表です!

皆様、おまたせいたしました。 第三回文学フリマ金沢の配置を発表いたしました。 文学フリマ - 第三回文学フリマ金沢 開催情報 また、Webカタログもオープンしています。 文学フリマWebカタログ+エントリー みなさま、Webカタログに作品の書影やあらすじ、価…

小さなお願い事

出店料支払い期間が終了し、出店ブースがすべて確定いたしました。というわけで、代表のさいかわは、ただいまブースの配置作業を行っております。どのような配置になるか、出店者の皆様はもう少しお待ち下さい。 本日は皆さんにお願い事がありまして記事にし…

もうすぐ出店料の締切ですよー

大雪の金沢らしいのですが、実は先日行われました静岡文学マルシェさまに参加していたため現在晴天広がる静岡県内滞在中の事務局3号です。静岡県は冬でも暖かくて、お散歩ダイエットがとてもはかどります(静マル前夜祭に参加した一部の人だけが分かる話)。…

後援に金沢市が!

只今、出店者の皆様の出店料お支払の期間でございます。2月15日が締め切りとは言え、あっという間にその日がやってきてしまいますので、早めのお支払をお願いします。 さて、今日のお知らせは(ある意味)ビックニュースでございます。 「第三回文学フリマ金…

出店料お支払いのご案内

雪が降ったりやんだりの金沢の空模様です。雪景色は眺めている分には美しいと思うのですが、吹雪いたり凍結したりといった困った面も合わせもっております。 と、そんな無駄話はこの程度にいたしまして。 先程、第三回文学フリマ金沢に参加される出店者の皆…

全出店者のブースを確保いたしました

昨日1月23日をもって第三回文学フリマ金沢の出店者受付を締め切らせていただきました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。 通常出店・委託出店ともに(重大な不備を除き)お申し込みいただきました全出店者さまのブースを確保いたしましたことを…

文フリ金沢出店者、本日締切です!

昨日開催されました文学フリマ京都に参加された皆様、お疲れ様でした! 金沢事務局からも代表(さいかわ)と四号、その他スタッフがお手伝いさせていただきました。すごく華やかで楽しい雰囲気でしたね! そんな楽しい文学の場を、金沢で。ということで、第…

文フリ金沢、色々とお知らせです

来週は文学フリマ京都の開催がありますね。初の京都開催、非常に楽しみにしております金沢事務局3号です。 金沢は昨日から大雪に見舞われております。来週の京都の天気はまだはっきりしませんが、皆さん暖かい格好でお越しください。多分寒いです。 という、…

第三回文フリ金沢・出店者募集

2016年の文学フリマが終わり、2017年は更に全国各地で開催される文学フリマです。そのうちの一つ、文学フリマ金沢の開催も3回目となりました。 そんな文フリ金沢の出店者募集が間もなく開始となります。皆様の文学、スタッフ一同楽しみにしております。 もう…

第三回文学フリマ金沢開催のお知らせ

ご無沙汰しております。 4月開催予定と告知してはや数ヶ月。5月以降開催各地の文学フリマの日程も発表されつつあるなか、一体金沢の日程はいつになるんだ、早く出せよ!と心待ちにしてくださった皆様。大人の事情により、ようやく日程確定・告知となりました…

第二回文学フリマレポート+α

当日の模様について、写真を交えてお伝えしたいと思います。 ……が、個人情報とかを加味した結果、写真はほぼぼやっとしたものばかりにしています。申し訳ありません。雰囲気だけ味わっていただければと思います。 ※公開可能な写真など、ありましたらみなさん…

第二回文学フリマ金沢、無事終了いたしました。

第二回文学フリマ金沢、大盛況のうちに幕を閉じました。 出店者の皆さん、会場に足を運んでいただいた参加者の皆さん、そして、金沢に行くことはかなわなくともTwitterやブログなどで告知RTしていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとう…